はぐれカピバラ団 登山部 桜支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換とか

日記書くの久しぶりだなー…って毎回言ってる気がする。

だいぶ前の話だけど年末にやったとらちゃんのオイル交換の話とか。ホントはすぐに日記に書くつもりだったけど様々な困難が邪魔をして、今なんとなく気が向いてこれを書いてます。


オイルの吸収剤をオイルドレンボルトの下に設置。
IMG_1196.jpg

オイルドレンボルトを抜くためだけに14mmのラチェットレンチを買ってくる。まぁ工具は先行投資ですよね。
IMG_1204.jpg
ラチェット機構のカチカチ感ってなんかいいよね…。

オイルドレンボルトを抜きます!
IMG_1197.jpg
どばー。

オイルが抜け切るとオイルドレンボルトを締めてオイルを入れます。今回買ってきたのはMOTUL5100の10w-40。1L約2000円だからそこそこのやつなのかな?
IMG_1200.jpg
これ今回700mlくらい余って、次回また使おうとか思ってたけど次オイル交換するとしたら夏場くらいで、夏に10w-40ってどうなんだろ。そんな気にしなくていいのかな。

で、入れます。ジョウロみたいなのを使って入れたいところですがわざわざ年に1,2回のオイル交換のためにそんなもん買ってられん!ということで…
IMG_1201.jpg
キッチンにあった漏斗を持ってきたー。オイルなんて入れれればいいんです。

キャップを開けて漏斗をつっこむ!
IMG_1202.jpg
とらちゃん「らめぇ」

で終わり。思ったより簡単だったけど、次はフィルターも交換したほうがいいし店でやってもらおうかな。


余談?
最近アニメ「はなまる幼稚園」にハマってます。ひーちゃんかわいいよひーちゃん。
第3話ひーちゃんだけ。3:01~3:34くらいが山場。

しかし、ひーちゃんをジト目っていってるやつはジト目を勘違いしてる気がする。ジト目はその名の通りじとーっと睨むように見つめる目、ひーちゃんのは第三者からしたら何考えてるかイマイチ分からない系の目、とでもいうのか、そんなかんじ。

超電磁砲、白井黒子の声はババァ声で正解。正直この動画にはやられた…。





  1. 2010/02/06(土) 23:01:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RedBullはとってもうまい、というバイクに関する話

なんか最近日記書いてなかったなーということで、ちょっと痛車計画の続きとか痛くないステッカーの計画とか。あと今回から文章をですます調にします。

まず以前から考えていた痛車計画。↓みたいにしようかなーと。スイングアームのとこに追加されてます。京仕様の正統進化系ってかんじでいいかんじでしょ。
ya.jpg

ちなみに今は痛車じゃないです。カウルを白いのに変えてるんで。でも黒のカウルには京のステッカー貼りっぱだから15分で痛車にできる状態ではあります。


話が変わるようだけど最近レッドブルにはまってるんですよ。以前からレッドブル好きは公言してたつもりなんだけど最近特にクセになってきて…。あの洗練されてない異様な甘さ…香り…たまりません。てことでスイングアームをどーんとレッドブルなかんじにしたいな、と。そんでどんなかんじになるかなーとちょちょいシミュレーションしてみました。
IMG.jpg


いいかんじじゃないですかね。メタリックな青のカッティングシート(そんなのがあれば)を買ってきて、牛のとこは丁度いいサイズがあれば買ってきてなければ自作。うん、いけそう。




  1. 2009/11/22(日) 11:25:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェーン

バイクのチェーンの洗浄をやってみた。

むしろバイクを買って1年になるのにそんなこともやってなかったのかよ、という感じだけど。店で2回点検してもらった時にオイルは注してもらったんだけどね。やろうやろうと思ってることを後回しにする悪い癖は直さないとな…。

南海部品でチェーンクリーナーとオイル(?)を買ってくる。
IMG_1166.jpg

チェーンガードをはずしチェーンクリーナーを吹きかけブラシでこする。バイクをちょっと押してチェーンクリーナーを吹きかけてブラシでこする。の繰り返し。めんどくさ!で、チェーンクリーナーを頑張ってふき取る。キッチンペーパーという名のウエスで。後からネットで調べて知ったんだけど、どうやらこのチェーンクリーナーって水で洗い流せたのね。それを知っていれば…。でもそれにしたって水をふき取るか乾くまでオイルは注せないよなー。

そんでオイル(?)を差すが…
IMG_1168.jpg
ん!?白い!なにこれ…
もしかして変なの買っちゃったか?と思ったもののネットで調べてみるとどうやら間違ってはない様子。だよね、チェーン用潤滑防錆グリースって書いてあるもんね。あせった。でもチェーンが白って微妙…。



YODAN。
結構前から(具体的には8月から)思ってたことなんだけど、チューリッヒのCMがすげーいい。ハート打ち抜かれた。ケーブルテレビのスポーツ中継の時に良く見るんだけど地上波じゃ流れてないのかな。おれとしては珍しく誰か調べてみたら松木里菜って名前らしい。知らねーw
http://www.youtube.com/watch?v=91UudwdVTNI
女の子の可愛さと、助手席から語りかけてくるってシチュがいいね。



  1. 2009/10/25(日) 00:13:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学園祭期間限定痛車

以前からやるやると言っていたDトラ痛車化計画を、学園祭期間限定ということでやってみたw
思い立ってからデザインして印刷してを超特急で行ったためテキトー感が否めないけどその辺は勘弁してね。

痛車ステッカーの作り方はぐぐったら出てきたいくつかのブログを参考にしています。


まずはデザインから。8月末に購入してからまだコンプしておらず絶賛プレイ中の「真剣で私に恋しなさい」のヒロイン椎名京仕様の痛車にすることに。(痛車雑誌をくれたI氏に感謝)
真剣で私に恋しなさい!  初回版真剣で私に恋しなさい! 初回版
(2009/08/28)
Windows

商品詳細を見る


立ち絵、メーカーロゴ、SDキャラなどをキャプってA4サイズに入るようまとめる。後で切り抜くから背景は気にしないでおk。
itasute.jpg
何がきつかったかって、気に入った立ち絵を見つけるのがつらかった…。あの表情、あの服、ちょっとアップで…と条件をいくつか設定するとこれがなかなか見つからない。結局選んだ2つの立ち絵にもちょっと不満があったり。Navelあたりのゲームは立ち絵の全パターンがCGモードで見れたけど、あれはすごくいい。どのゲームにもあれがあればいいのに…。

ステッカーに使ったのは以前の日記にも書いたA-ONE社の手作りステッカーというやつ。
IMG_1115.jpg
これはホワイトフィルムラベルと透明保護フィルムラベルという2枚があって、ホワイトフィルムに印刷してその上から保護フィルムを貼る、という感じ。自分はプリンターを持っていないので印刷は友人に頼みました(夜中にいきなり印刷してくれたH氏に感謝)。そんで説明書どうりに保護フィルムを貼る。

後はちまちまちまちまカッティング。カッターは以前amazonで買ったデザインカッターを使用。下敷き(?)は100均で買ったまな板を使用。カッターも安かったしとっても安上がりだね!

貼ります。
ステッカーの表の上からマスキングテープを貼るとステッカーが丸まるのを防いで貼りやすいとか。ステッカーの粘着面のフィルムをはがさずに貼ってみる。
IMG_1150.jpg

細かい位置を調整して位置が決まったらマスキングテープのどこか一辺をしっかり貼りつけてひっくり返す。
IMG_1151.jpg
粘着面のフィルムをはがしてから貼る。こうすることで細かい位置に思いどうりに貼れるのだ!空気が入らないように慎重に貼ります。しっかり貼ったらマスキングテープをはがす。このとき、マスキングテープくらいの粘着力なら保護フィルムは剥がれないらしい。

で、こんな感じ。
IMG_1155.jpg
同様の手順でメーカーロゴもはりはり。

右のゼッケンカウルが完成したから、立ち絵だけ変えて同様に左のも作る。

実際にバイクにつけてみるとこんな風に。
IMG_1160.jpg
光の関係か立ち絵がかなーり白く撮れてる…orz。

左側。
IMG_1161.jpg


一応これで完成です。

かなり疲れた。カッティングが。それ以外は時間もかからないし楽な作業なんだけど、カッティングのちまちました作業がすげー疲れる。最後のあたりはだいぶ上達してきてたから次やる時はもう少し疲れずにやれるかな?しばらくはやりたくないけど、いつか時間のあるときにまたちまちまとステッカー作りをしたいものです。あと、学園祭期間限定といいつつ実際は次のバイトがあるまではこのままなので(←バイト先に痛車じゃ行きたくないw)何日かこれで学校に通うことになりそうです。



お疲れ様でした。
IMG_1159.jpg


  1. 2009/10/12(月) 01:17:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Dトラ痛車化計画

とらちゃんを痛くする痛くすると言い続けて数ヶ月…。その重い腰をようやく上げました(太ったねって言うな!)。

めんどくせーと思い続けて先延ばしにしていたとらちゃん痛車計画を進めようと思ったきっかけは、間違いなく長野で出会いステッカーの作り方を教えてくれたあの人。名前も知らないけど。ありがとう。ステッカー作成講座を思い返しつつてきとーにぐぐってみるとよさげなやつがあったのでデザインカッターと合わせてポチポチっと購入。

IMG_1115.jpg
A-one社の手作りステッカーとかいうやつ。耐水・耐光性に優れているんだと。デザインカッターは500円くらいで、なんだこんなもんかーと思い買ってしまう。細かなカッティングをする予定なんてないのに!

ものは試しってことでてきとーに印刷してとらちゃんのスイングアームに張ってみた。わーい!
itaD.jpg
あっというまにおれつばの玉泉日和子仕様のDトラの完成だぜ!レイプ目のひよたんがおれを見つめている…(^ิൠ^ิ)ハァハァ(※たまひよが作中で犯されたりしたなんてことはないです)。やっつけにしてはいいかんじかなぁ?


うそです。ものは試しってあたりからうそです。ビビリのおれがいきなりそんなこと出来るわけないじゃないですか。いいかんじかなぁってのもうそです。やっつけ感がぱないっすよ。

上の画像はただの合成なんだけど…スイングアームは一発どーんとやるには細長すぎる感があるね…。もっとどうにかならんもんかね。あとは、サイドゼッケンカウルにもどーんとやりたいけどすげー曲面でステッカー貼りずらそうなんだよなー。

いきおいで買ってみたもののデザインという壁にぶち当たってしまった…orz。


  1. 2009/08/04(火) 15:41:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
