はぐれカピバラ団 登山部 桜支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

袋田の滝

昨日4/11、バイト明けでもなく入りでもなく最近暖かくなってきて花粉も減ったといういことでツーリングに行ってきました。行き先は前々から行こうと思っていた袋田の滝。

袋田の滝(ふくろだのたき)は、茨城県久慈郡大子町袋田にある滝。長さ120m、幅73m。茨城県指定名勝。華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる。日本の滝百選の人気投票では1位を取った。

らしいです。wikipediaaより(ちょっと編集)。

行程は
つくば~常磐道~R118~袋田の滝(帰りも同じ)
ってかんじ。

とらちゃんの高速デビューでしたが…パワー的には余裕がなくてちょっとストレス溜まりました。でも思ってたよりナシではなかったです。大体95km巡航。


袋田の滝入り口って信号を右折しなければならないところをミスって直進wそれになんとなく気づきながらも、とりあえずなんかあるまでこのまま行くか~って感じで進んでたら綺麗な桜(とコンビニ)があったのでそこでひと休みして折り返すことに。

その桜と久慈川。
さくら

別アングル。
4.11さくら


袋田の滝はみやげ物屋とか蕎麦屋とかやってちょっとした観光地でしたね~。
入場料300円を払い(え?金とんの?と思ったが…)ひんやりとしたトンネルを進んでいくと…
どーん!滝どーん!
滝4

すごい迫力です。写真じゃちと伝わりにくいですが。最近ずっと晴れだし水量はそう多くないはず。前日に雨でも降ってたらもっとすごい迫力なんだろな。
よくよく見てみると滝の向かいのちょっとした絶壁?みたいなとこにあるくぼみにお堂的なものが。
お堂1
昔の人って絶壁にあるくぼみを見ると何かしら建てずにおれないんですかねw

そのあとうろうろしてたら…
IMG_0764.jpg

みたいな看板が。ついつい登ってしまいましたよ。ゆっくり登って20~30分くらいだったけどw
なかなかいい眺めでした。
IMG_0766.jpg

ちなみに生瀬滝。
IMG_0762.jpg

飯の写真載せてこそブログでしょwと思ったがやめた。だってただの蕎麦だし。でもちゃんと手打ちで美味かった。


総走行距離は256km。給油量が7.31Lなので燃費は35km/Lか。結果的にはギリギリ一回も給油しないで帰ってこれたわけですが…ビビリなので途中2回給油しましたw

次は日帰り往復400kmくらいでどっか行きたいな~。
  1. 2009/04/12(日) 19:23:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
