はぐれカピバラ団 登山部 桜支所

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖地巡礼に行ってきたよ

やっとツーリングの日記が書けるw
以前からずっと行きたいと思っていた「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の聖地巡礼に行ってきたよー。時系列順にだらだら長く書いてるから

おねがい☆シリーズ 長野 木崎湖 ツーリング 黒部ダム こまち

のどのキーワードにも興味ない人はさらっと写真だけ見るくらいでいいと思います。あと、おれのおねがいシリーズに対する愛もだだ漏れでちょっと気持ち悪いです。

もし暇な人は始めにOPだけでも見てみるとおぉっと思えるかも。
おねがい☆ティーチャー OP

おねがい☆ツインズ OP

当初の予定では7/19夜出発、20と21に2泊して帰ってくる、という予定だったが22が関東一帯が雨の予報で直前まで行くかどうか悩む。一度は行かないと決断したもののやっぱり気が変わり宿に「明日あいてますかー」と予約の電話を夕方して、23:45頃出発。

ルートはR50→太田桐生IC→麻績IC→県道55→木崎湖、といった感じ。

R50はさながら高速道路のような雰囲気だった…がそんなところで4人のロードバイク乗りを見かける。夜中の1時に高速のような国道でよーやる。ロードで遠出ってのも面白そうだが。

何事も無く太田桐生ICから高速に乗るが…寒い!半袖シャツの上から長袖のジャージを着ているのにめちゃ寒い!かつて7月にここまで震えたことがないってくらい震えたから甘楽PAで服を着る。といっても長袖はそれ以上持ってなかったから半袖を着込む。驚いたのは甘楽PAの自販機ゾーンに暖房が入っていた(気がする)こと。7月だし…自販機の熱がこもっていただけ…なのか。暖かくて生き返るような心地だったが。

途中SAで1時間くらい休憩しつつ6:30くらいに木崎湖に到着!
IMG_0999.jpg 00045.jpg

山と湖と線路があっていい雰囲気(ちょっと曇りなのが残念…夏+快晴で初めて完璧な巡礼なのに…と思うのはおれだけではないはず)。いくつかの巡礼ポイントをスルーしつつまず来たのはJR大糸線海ノ口駅!ここといえばティーチャーOPで小石が飛び跳ねてたり、ティーチャー8話の小石と桂のシーン、ツインズ最終話などなど、数々のドラマを生んだ名所!感慨深い…。

海ノ口駅正面
IMG_0875.jpg A海ノ口駅正面

ホームから南を見た図
IMG_0983.jpg A海ノ口駅小石

向かいから見たホーム
IMG_0837.jpg A海ノ口駅向かいから

ホームから向かいを見たら。ツインズ最終話、いいよね~。
IMG_0826.jpg 00069.jpg

待合室には巡礼者用ノートが。ご丁寧に麻郁達の幼少期の写真まで用意してある。このとき既に1人の書き込みがあった。おれも記念ぱぴこ。以前の書き込みを見てると巡礼5回目です!的なリピーターの書き込みが多かった。あと、多い日は一日で2ページ以上も埋まっている日も。すげー。

次はゆーぷる木崎湖に朝風呂に入りに行った。ツインズ12、13話で主人公達が温泉に入っていたとこ。女湯は分からないが男湯は当たり前のようにそっくりだった。ここでオタっぽい集団を2グループ見つける。大学のサークルっぽい年齢だった。

その後は星湖亭。星湖亭の横の公園は超頻出ポイント!ツインズのOPだけでなく劇中の色々なシーンに使われている。

滑り台
IMG_0844.jpg AツインズOP滑り台

ベンチ
IMG_0842.jpg AツインズOPベンチ

ブランコ
IMG_0846.jpg AツインズOPブランコ

で、星湖亭で自転車を借りて(有料)木崎湖を一周することに。星湖亭からすぐのところにある木崎湖キャンプ場に到着!ここも、ティーチャーOPやツインズ13話などなど超頻出ポイント!(今気づいたんだけど、大半が木崎湖の周りで物語が進んでいくわけだから大半の場所が頻出ポイントな気がする)

通称みずほ桟橋
IMG_0993.jpg 00060.jpg

通称苺桟橋
IMG_0994.jpg 00025.jpg

夜道のシーン
IMG_0866.jpg 00055.jpg

夜道のシーン。この日は木崎湖でカヌーのレースみたいなのをやってて、それ関係の人が2人座ってた。なんだこいつみたいに見られた気がする。
IMG_0862.jpg 00063.jpg

麻郁たちの家
IMG_0867.jpg A麻郁の家

なんか良い景色だーと思って撮影した風景だったが家に帰ってアニメを全話見直してたら発見。ちょっと構図が違うけど。ツインズ最終話で麻郁たちが海ノ口駅から家に帰る道から木崎湖側を見るとこんな感じ。
IMG_0992.jpg 00052.jpg

また海ノ口駅に到着。禁書目録の痛車が停まっていた。その痛車の人に写真を撮ってもらう。たまたま電車が着たから踏み切りの写真を撮る!ツインズのOPのまんまだ!わーい。ここ一津踏切は個人的にかなりの重要ポイント!
一津踏切1一津踏切アニメ1

海ノ口駅駅からすぐ近くに縁川商店のモデルのYショップ・ニシがあった。コンビニっぽい外見だがコンビニとうどんそば屋を足して3で割ったような店だった。店の一角におねてぃ関連グッズが置いてあった(販売ではない)。

小石のうどん、みたいなメニューがいくつかあったがそんなにお腹が減ってなかったので、ここは長野名物おやきを買って食べる。袋の感じからすると、劇中で麻郁が深衣奈と樺恋にあげたおやきはここのっぽい。
IMG_0885.jpg 00041.jpg

稲尾駅。ツインズ2話で深衣奈と樺恋が雨宿りしてた駅。
IMG_0886.jpg 00003.jpg

IMG_0895.jpg A稲尾駅斜め下

IMG_0892.jpg A稲尾駅中

IMG_0894.jpg A稲尾駅南

で、木崎湖一周おわり。星湖亭で巡礼食まりえカレーを食べる。カレーに卵を落としただけ。その他にもまりえハンバーグカレーとか色々あった。

おれのほかにも数人巡礼食を食べてる客が居た。

この時点でお昼の12時ごろ。それから木崎高校のモデルになった旧制松本高校に向かった。バイクで1時間くらい。なんか文化財?みたいな感じで公開されてた。公民館?みたいな感じでも使われているみたい。劇中で深衣奈が「モダンな学校だったね~」と言ってるようになんだかレトロでいい感じ。モダンって、直訳するとナウいみたいな意味だけど、だいたい昔っぽいとか、昔ならナウいみたいなニュアンスで使われる…よね。

正面玄関。これも超頻出カット。
IMG_0909.jpg A木崎高校

小石たちがお弁当を食べたりしているベンチはこれで正解…?。
IMG_0938.jpg 00066.jpg

ツインズで頻出な気がするベンチ。実際は2つ並んでるけどこれが正解っぽい。
IMG_0946.jpg 00036.jpg

中庭。
IMG_0948.jpg 00030.jpg

正面玄関は言ってすぐの階段。いいかんじ。
IMG_0915.jpg 00070.jpg

教室…はちょっと違うかな。黒板のとこに黒板は使用しないでねって注意書きが。巡礼者が好きだ!とか落書きするからに違いない…。
IMG_0935.jpg AOP黒板

講堂。劇中では体育館。
IMG_0977.jpg 00033.jpg

講堂後ろの2階のところ。ここまで入れるとは思っていなかったから下準備してなくてちょっとアングルが違うのが悔しい。なんか機材があったけど、いい雰囲気過ぎる。
IMG_0969.jpg 00038.jpg

IMG_0971.jpg 00042.jpg

旧制松本高校さえ見れれば松本に用は無かったのでさっさと帰る。帰る道めちゃ眠くてバイク乗りながらこっくりこっくりなったwよく死ななかったと思う。

木崎湖に戻ってきてもまだ明るかったからキャンプ場に行ってみる。清酒おねてぃを買うか迷っていると「佐賀から来たんですかー」と声をかけられる。ぱにぽにのマホのTシャツを着ているせいで一見してオタクだと分かるひとだ。

マホT「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」
おれ 「おお!そういう君はキュンポではないか! 敬礼!」
マホT「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」

うそです。あ、でも話しかけられたのはほんと。なんか長崎から来てる人みたいで痛車のためのステッカーの作り方とか教えてもらったりした。写真も撮ってもらった。今にして思えばあのマホTは「それマホ違いですよ!w」とツッコムとこだったのだろうか(おねてぃにもまほってキャラがいる)。

結局、清酒おねてぃみずほを買って宿に向かった。

余談。キャンプ場には外人客がたくさんいて、その中の父息子がキャッチボールしてたのよ。んで、息子のほうがぱっと見Tシャツしか着てないように見えたの。パンツすら穿いてないんじゃないか、みたいな。こつえーかよ!!!みたいな。結局いちもつもパンツもギリギリで見えなかったわけだが…3次で、しかもこんな嬉しくない感じでこつえー的穿いてない感を味わうとは思ってもみなかったぜ…。

木崎湖はねぇ…なんというかすごくのどかで、アウトドアなとこだった。釣りしてる人、カヌーしてる人、キャンプとかBBQやってる人、パラグライダーしてる人、巡礼してる人などなど。あと、近くにモトクロスのコースもあったな~。しかし、そんな中で巡礼者の割合がバカにできないくらい大きいと感じるほど他の巡礼者を多く見かけた。そしてそれだけお金も落としていく。町全体が巡礼者に好意的なのも納得ってかんじ。まあとにかく木崎湖は、ちょっとした温泉街であるということ、国道148の存在以外はアニメの中で見た通りの素晴らしいとこでした。

なんかもう書くの疲れた。翌日は黒部ダム見て、雨の中ちゃちなカッパを着て帰りましたとさ。おわり。

総走行距離746.4kmくらい、燃費31.57km/L でした。

ちなみに黒部ダム。まあでかかったです。雨降ってたのが残念すぎる。

黒部ダムカツカレー。アーチ式ライスがカレーを堰き止める!!!