はぐれカピバラ団 登山部 桜支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学園祭期間限定痛車

以前からやるやると言っていたDトラ痛車化計画を、学園祭期間限定ということでやってみたw
思い立ってからデザインして印刷してを超特急で行ったためテキトー感が否めないけどその辺は勘弁してね。

痛車ステッカーの作り方はぐぐったら出てきたいくつかのブログを参考にしています。


まずはデザインから。8月末に購入してからまだコンプしておらず絶賛プレイ中の「真剣で私に恋しなさい」のヒロイン椎名京仕様の痛車にすることに。(痛車雑誌をくれたI氏に感謝)
真剣で私に恋しなさい!  初回版真剣で私に恋しなさい! 初回版
(2009/08/28)
Windows

商品詳細を見る


立ち絵、メーカーロゴ、SDキャラなどをキャプってA4サイズに入るようまとめる。後で切り抜くから背景は気にしないでおk。
itasute.jpg
何がきつかったかって、気に入った立ち絵を見つけるのがつらかった…。あの表情、あの服、ちょっとアップで…と条件をいくつか設定するとこれがなかなか見つからない。結局選んだ2つの立ち絵にもちょっと不満があったり。Navelあたりのゲームは立ち絵の全パターンがCGモードで見れたけど、あれはすごくいい。どのゲームにもあれがあればいいのに…。

ステッカーに使ったのは以前の日記にも書いたA-ONE社の手作りステッカーというやつ。
IMG_1115.jpg
これはホワイトフィルムラベルと透明保護フィルムラベルという2枚があって、ホワイトフィルムに印刷してその上から保護フィルムを貼る、という感じ。自分はプリンターを持っていないので印刷は友人に頼みました(夜中にいきなり印刷してくれたH氏に感謝)。そんで説明書どうりに保護フィルムを貼る。

後はちまちまちまちまカッティング。カッターは以前amazonで買ったデザインカッターを使用。下敷き(?)は100均で買ったまな板を使用。カッターも安かったしとっても安上がりだね!

貼ります。
ステッカーの表の上からマスキングテープを貼るとステッカーが丸まるのを防いで貼りやすいとか。ステッカーの粘着面のフィルムをはがさずに貼ってみる。
IMG_1150.jpg

細かい位置を調整して位置が決まったらマスキングテープのどこか一辺をしっかり貼りつけてひっくり返す。
IMG_1151.jpg
粘着面のフィルムをはがしてから貼る。こうすることで細かい位置に思いどうりに貼れるのだ!空気が入らないように慎重に貼ります。しっかり貼ったらマスキングテープをはがす。このとき、マスキングテープくらいの粘着力なら保護フィルムは剥がれないらしい。

で、こんな感じ。
IMG_1155.jpg
同様の手順でメーカーロゴもはりはり。

右のゼッケンカウルが完成したから、立ち絵だけ変えて同様に左のも作る。

実際にバイクにつけてみるとこんな風に。
IMG_1160.jpg
光の関係か立ち絵がかなーり白く撮れてる…orz。

左側。
IMG_1161.jpg


一応これで完成です。

かなり疲れた。カッティングが。それ以外は時間もかからないし楽な作業なんだけど、カッティングのちまちました作業がすげー疲れる。最後のあたりはだいぶ上達してきてたから次やる時はもう少し疲れずにやれるかな?しばらくはやりたくないけど、いつか時間のあるときにまたちまちまとステッカー作りをしたいものです。あと、学園祭期間限定といいつつ実際は次のバイトがあるまではこのままなので(←バイト先に痛車じゃ行きたくないw)何日かこれで学校に通うことになりそうです。



お疲れ様でした。
IMG_1159.jpg


  1. 2009/10/12(月) 01:17:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<チェーン | ホーム | ミニチュア風の写真>>

コメント

僕は真人間になりますた
  1. 2009/10/12(月) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. よしき #-
  4. [ 編集 ]

元気をもらってるな。
そして、でかいね。

o-ppa-iは投稿禁止ワードなのを初めて知った。
  1. 2009/10/13(火) 02:53:12 |
  2. URL |
  3. らっき #-
  4. [ 編集 ]

>よしき
まだ続いてたのかよ!?w

>らっき
京のおつぱいはいいよな
  1. 2009/10/14(水) 04:09:43 |
  2. URL |
  3. こまち #d4IE9Xys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ykomati.blog114.fc2.com/tb.php/28-84f1b51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
